【穴場】旅行マニアが選んだ絶対に行った方がいい佐渡島の観光スポット

旅行

世界遺産になる前に佐渡島に行くべき!!

新潟からフェリーで2時間半。高速船で1時間かかるので意外に行くのを躊躇っていましたが、世界遺産になると世界中から観光客が押し寄せてしまうので、今のうちに行ってみることにしました。
でも、金山は知っているけども、その他はどこに行っていいのか分からなかったので、実際に二日間、島中の観光名所と言われている所を全て廻って来たので、絶対に行った方がいい厳選した観光スポットを紹介します!

第5位 大野亀 ~佐渡島の自然を満喫~

佐渡島の最北端の観光名所の二ツ亀と大野亀を一気に見えるスポット。
『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』にも選出されていて遊歩道を歩きながら島々を眺めていると、やっぱりここは島なんだなということを実感します。

5月下旬~6月上旬には、黄色い50万株100万本ものトビシマカンゾウが一面に咲いていて圧巻です。
難点は、ここに来るまでに山を何個か超えてくるので、山道が細くて対向車が来るとどちらかが止まって譲り合わないと通れないこと。
車の運転が苦手な人には結構大変ですが、それでも見に来る価値のある場所ですよ。

第4位 たらい舟力屋観光汽船 ~佐渡島と言えばたらい舟~

佐渡島にはたらい舟に乗れるところが何か所かあるのですが、ここは実際にたらい舟を漕がせてくれるので非常に面白い。
丸いたらいを前に進めるためにはオールを8の字に描いて操縦するそうだが、これが難しい。
何度かやっているとコツが分かってきて前に進むようになってくるけど、殆どの人はその場でクルクルと回ってしまうんですよね。
でも、楽しい。
大人700円・小人400円で10分間ぐらい乗せてくれるので、実際に操縦したい人は女性船頭さんにお願いしてみてね。
途中で自分達のスマホで写真撮影もしてくれるので子供から大人まで楽しめること間違いなし!

ついでにいうと、ここの力屋汽船では、「青の洞窟」への高速船も出しているので、5人以上なら一人2,000円で行くことが出来ます。
5人以下だと舟を貸し切らないといけないので(1万円以上)、じゃらんのツアーの「青の洞窟」とたらい舟体験3,200円に申し込むのが安上がりだと思うよ。

第3位 トキの森公園 ~日本で唯一トキが見れる場所~

日本に唯一いたトキをずっと保護していたのがここのトキの森公園
実はトキにはあまり興味がなかったのだが、佐渡島と言えばトキなので、取り合えず見に行ってみようかなと行ってみたら、凄く面白かった。
一時期は7匹いたトキが絶滅するまでの歴史や代々の飼育員の方の思いや苦労がパネルで説明してあって非常に勉強になった。
実際に保護していたトキを死んだ時に、はく製や骨格標本にして展示しているのには不思議な気持ちになりましたww
それに実は日本トキは絶滅しているけど、それとほとんどDNAが変わらないトキを育てて、佐渡島に放鳥しているのにはビックリ。
だから、佐渡島には野生として飛んでいるトキが500羽近くいるらしいです。
実は、このトキの森公園に来るまでに私も田んぼでトキらしい鳥を見たのだが、トキが自然の中にいるわけないよねと思っていたら、公園で実際に佐渡島に放鳥していると知って、さっきのは本当のトキだったのだなと感動しました。
大人(高校生以上):400円、小人(小中学生):100円なので、一度は行ってみてね。

第2位 史跡 佐渡金山 ~世界遺産に推奨された金山~

ここは世界遺産に推薦された場所なので行かないわけにはいかないでしょ。
コースが2種類
①宗太夫坑~江戸金山絵巻コース~(大人:900円、子供:450円 所要時間30分)
②道遊坑~明治官営鉱山コース~(大人:900円、子供:450円 所要時間40分)
があって、私は②が実際に金山を掘った坑道を歩いて見られて昔の人の凄さを感じることが出来るのでオススメです。
昔はつるはしを使って手で掘り進めていたんだから凄いですよね。
実際に山が崩れるほど掘り進めていたんだから、昔の人の根性には脱帽です。
ここの「史跡 佐渡金山」はまじめな感じで金山を勉強できる場所。
実は、この金山と同じように金がらみでは、「佐渡西三川ゴールドパーク」がおススメなんですよ。
何がおススメかって、ここは大人1,000円、小人900円で展示物を見て回れるのですが、
追加料金なしで砂金取り体験を出来るんですよ。
これがハマります。
砂金取りのやり方をレクチャーしてもらって30分間砂金を取れるのですが、
初めは水が冷たくて30分もやってられないなーと思っていたら、程よいくらいに砂金が取れて、時間を忘れて無我夢中で砂金取りに没頭してしまいました。
殆どの人が砂金を取ることが出来るので、ここは絶対に行った方がいいですね。
お子さんは絶対にココが一番楽しかったというはずですよ。
てか、私もここが一番テンションが上がりましたww
ゴールドパークと佐渡金山の2つに行って佐渡の金山はコンプリートといった感じですね。

第1位 北沢浮遊選鉱場跡 ~ラピュタの世界を昼と夜に堪能~

街中に無造作にある遺跡がローマの遺跡を思わせる「北沢浮遊選鉱場跡」。
24時間いつでも見られて入場料を取らずに解放されている空間。
行ってみると神秘的な天空の城ラピュタの世界に見とれてしまいます。
恐らく地元の人は全く立ち寄らないんでしょうね。
朝と夜に行ってみたら、誰もいなくて貸し切り状態で、あまりの雄大さにしばらく立ち尽くしました。
また夜はライトアップされているので昼とはまた違った顔を見せていて相川に泊まって歩いて見に行くことをおススメします。
ここはMVや映画のロケでも使えるぐらいに圧倒的な存在感があるので、もっとPRすれば人が来るだろうなと思いました。

番外編1 万畳敷 ~映えスポットで若者に人気急上昇~ 

ウユニ塩湖のような空の風景が水面に映り込む風景を撮りに多くの若者が来ていました。
ほんと、他の場所では人をあまり見ないのにここには若者がいっぱい。
地元の人は殆どここには来ないらしいですね。
大通りから外れた小道を入っていくのでグーグルくんに案内してもらって来てくださいね。

番外編2 宿根木のジオラマ ~観光客は知らない秘密の場所~

佐渡島のフェリーを降りると神秘的な黄緑色の水たまりの写真が飾られています。
殆どの人は気づかずに通り過ぎてしまうだろうが、よく見ると宿根木と記載されている。
宿根木というと密集した街並みが有名だが、街並みをちょっと上がって遊歩道を海に向かって進んでいくと溶岩が固まってできたジオラマが現れる。
殆どの観光客は知らないので、遊歩道に気づかないか、入っていっても洞穴の部分で引き返してしまう。
しかし、遊歩道をどんどんと海に向かって進んでいくとフェリー乗り場に飾られていた写真の場所にたどり着く。
これは気づいた人だけのご褒美の場所だと思います。
ちょっと私の写真だとここのキレイさが表現できていないので、フェリー乗り場(両津港)の写真をぜひ見て欲しいです。

番外編3 すしや まるいし ~どっちが美味い 弁慶VSまるいし~

佐渡島の回転寿司で有名なのは「佐渡 廻転寿司 弁慶 佐渡本店」と「すしや まるいし」の二つですね。
結局、どっちが美味しくてコスパがいいのかネットを見ても分からなかったので実際に両方行って確かめました。
結論からいうと「すしや まるいし」の方が金額が安い上に、魚が新鮮で美味しかったです。
一番良かったのは、メニューに載っていないその日に採れた魚を150円で提供していて、ほんとに150円でいいの?って思わせるような美味しさでした。
佐渡島で名物の「のどぐろ」や「ぶり」も当然提供されていますが、炙りフグやクロダイなど変わった魚を安く提供してくれているのには驚きました。
あまりに美味しくて安いので、ついつい食べ過ぎてしまいますが、お腹いっぱい食べて二人で4千円ぐらいだったので安いですよね。
弁慶さんは以前は凄くサービスが良かったと評判だったのですが、最近は清潔感がないとか美味しくなくなったとの口コミが多いので、もしもどちらかで迷っているなら「すしや まるいし」をおススメします。

まとめ

二日間みっちりと回ってみましたが、佐渡島は非常に勿体ない。
島の見せ方があまり得意でないのか、寂れた観光地のような雰囲気を出しているが実はポテンシャルはあり、工夫をすればもっと観光客を呼べるようになるのになと思いました。
案内板を分かりやすくしたり、展示物をワクワクするような作りにして全体をコーディネイトするともっと観光客が分かりやすく楽しめるのになと思います。
佐渡島に来るのには、カーフェリーとジェットフォイルがあるのですが、確かにジェットフォイルだと70分ぐらいで到着することが出来るのですが、カーフェリーの2時間半を2等のじゅうたん席で横になって寝ながらゆっくりと行くのをおススメします。
このゆったりとして時間の流れが旅のワクワク感を掻き立てるんですよね。
それに、料金もカーフェリーはジェットフォイルの半額ですしね。
あとは、島の中はレンタカーを借りた方がいいですね。
車の数に制限があるのでニッポンレンタカーニコニコレンタカーなどネットで予約できる所は3か月ぐらい前から埋まってしまいます。
佐渡島を予約したけどレンタカーが借りれないよーって人は安心してください。
穴場のレンタカー「佐渡アイランドレンタカー」があります。
ここは地元のレンタカー会社なのですが、ネットで即時予約完了ではなく、一度、予約フォームで情報を送った後にメールでお店から予約の連絡が来るという古いタイプのシステムになっているため、今どきの人達からは敬遠されているのか意外に他のレンタカー会社よりも最後まで車が余っています。
しかし、料金は他の会社に比べても安いし、サービスもしっかりしていて、私は大満足でした。
フェリーから降りたらすぐの分かりやす場所にあるので困った人はアイランドレンタカーで予約してみて下さい。
旅行に行く前に色々と迷っていることがあったり、こんないい所があったよって人はコメント欄に書き込んで教えてくださいね。
それでは、みなさん、佐渡島を楽しんできてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました