[旅日記 vol7]World is one.~香港一人旅を終えて~

旅行
最後まで、がさつな文章を読んでいただきありがとうございました。

今回は、香港に行ってきたんですが、率直な感想としては、香港は、やっぱり、グルメと、ショッピングの街だなという感想です。
文化レベルが、日本とそれほど変わらないので、発展途上国や、自然の好きな私には、ちょっと物足りない感じがしました。
しかし、飲茶もやってないですし、いろいろな周りの島にも行ってないので、今度は一人ではなく、大勢で行きたいと思います。

World is one.
世界はひとつ。
小学生のころに、社会の教科書で、宇宙船地球号という言葉を聞いたことがあります。
今思うと、まさにそれが私の理想だなと思います。
国、国境というのは、それほど私にとっては重要ではなく、どこにいようが自分は自分であり、他の人も私のように一人の人間である。
ですから、人種、出身地など、まったく気にしないのですが、世界中には、人種、出身地、宗教などを必要に意識し、差別する人たちがいます。
日本では、あまり感じられないことですが、それが現状です。
いつか世界中がひとつになったら・・・。
World is one.
そんな事を思い、私は旅を続けます。

しかし、最近、海外の人と多く接している人、多くの国を旅した人の話や書物を読むと、「宇宙船地球号なんて言うヤツは、国家の大切さ、有り難さを体験として実感したことがないからだ。日本という温室の中で甘やかされるだけで、小さな国を一生懸命守っている国民の苦心・苦労も知らなければ、国家の価値を実感することはできない。(一部要約)」
このようなことが書いてあった。
もしかしたら、自分はまだ何にも解ってないのかもしれない。
そんなことを思っている今日この頃です。
でも、私はどんなことがあっても自分であり続けたい。
10年後にもそう思っていることを信じています。
[旅日記 vol1]World is one.~『深夜特急』に憧れて~
深夜特急に憧れて香港に一人旅。実際に行ってみるとあの宿も存在!!ここは絶対に行ってみるべし!

<<[旅日記 vol6]World is one.~さよなら香港~

コメント

タイトルとURLをコピーしました